二人の愛は国を滅ぼすか?‥

二人の愛は国を滅ぼすか?‥_f0017012_0123940.jpgあまりに有名な悲恋物語「トリスタン+イゾルデ」
もともとはケルトに伝わる伝説で、その後いろいろな作家の手によって物語が書かれていますが、中でもシェークスピアの「ロミオとジュリエット」は有名ですね。
許されない愛ゆえに萌える二人‥ラブロマンスの王道ともいえるストーリーです。

10月21日より全国公開
恋愛占いもできる公式HP



物語には諸説ありますが、この映画では二人が惹かれあう媚薬なるものは出てきません。媚薬なんて、いかにもシェークスピアが飛びつきそうなアイテムですねぇ。(笑)

ブリテンが沢山の小さな国の集まりであって、お互いに戦っていた時代。
大国アイルランドに脅かされる小さな国の王たちが集まって、偉大なマーク王を旗頭に団結しようとするその時、アイルランド軍に襲われてトリスタンの両親も殺されてしまう。
二人の愛は国を滅ぼすか?‥_f0017012_0321616.jpg9年の月日がたち、トリスタンはマーク王の元で立派な戦士と育っていた。
のに、戦いで敵の剣に塗られた毒のために倒れ、死んだと勘違いされた遺体は海に流されアイルランドの海岸に‥
そこでアイルランド王の娘イゾルデに助けられ、二人はお互いに身分を明かすことなく恋に落ちた。
二人の愛は国を滅ぼすか?‥_f0017012_1154385.jpgその後、運命の悪戯か、イゾルデはトリスタンへの想いを秘めたまま、マーク王に嫁ぐことになり、トリスタンもまた、忠義と愛の板ばさみで苦しむことになる。
この、愛するイゾルデが王と共に寝室に向かうのを見送るトリスタンの表情が‥‥くくく
辛いのは、二人ともマーク王が好きなんですよね。
二人の愛は国を滅ぼすか?‥_f0017012_1161375.jpgイゾルデにしてみれば、トリスタンは愛してるけど、マークも好きってこと。心ならずも信頼する二人に騙されたかっこうになったマーク王。いかにも間抜け野郎なんですが、優しくて単純で、とってもいい人なんですよ。なもので、二人も段々秘密にしているのが苦しくなってくる。
そのうち、アイルランドの陰謀で二人の中が暴露され折角まとまりかけた同盟もばらばらに‥その上、マークの失墜を狙って敵の大群がすぐそこに迫っているのです。
妻の裏切に苦しむマーク王は、しかし、真実を知って、戦って玉砕するか、全面降伏するか二つに一つって時二人を逃がそうとするの。
どこまでもお人よしの王様なのです。(こんな男いたら、惚れるよねぇ)
さて、二人の愛は国を滅ぼすことになるのか‥‥
この窮地をトリスタンは、乗り越えることが出来るのか‥‥ジャンジャン

大本のストーリーはよく知られたお話なので、入り込みやすいし、俳優陣もビジュアル的に申し分ないです。
二人の愛は国を滅ぼすか?‥_f0017012_1164278.jpgただ、なぜか迫力不足なのは、やっぱりテーマが愛‥だからでしょうか?
なんとも素敵な俳優さんばっかりなもので、悪役のはずのイゾルデパパまで、しっかり愛せちゃった管理人でした。

  by kiriko_b | 2006-10-20 01:12 | cinema

<< 「The Prestige」L... 「I Belong To Me... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE