Lady Godiva フォトコール‥

25日、ロンドン、ソーホースクウェア
UK作品「Lady Godiva 」で、ゴディパを演じるPhoebe Thomas のフォトコールがありました。
レディ・ゴディバと聞いてもチョコレートしか浮かばない管理人‥とほほ



チョコレートブランドとしして日本でも親しまれている「ゴディバ」。
皆さんもバレンタインやクリスマスなどには、誰か特別な人に贈ったこともあるはず。
ベルギーの高級チョコレート、「ディゴバ」のトレードマーク、裸で馬に乗る女性、このレディ・ディゴバの物語です。



Phoebe Thomas
f0017012_2313632.jpg

f0017012_231539.jpg

f0017012_232472.jpg


フォトコールはもちろん、ヌードではありませんのよ。
作品中では、どうなのかしらね?

ディゴバが何故裸なのか、知らない方のために‥
彼女は11世紀ごろの、実在の女性。
彼女は、ロンドン郊外にあるコンヴェトリーの領主である夫、レオフリック伯爵が、城下の民にあまりな重税を課すことを諌めたのですが、逆に
「お前が裸で馬に乗り、街を回ったら要求をのんでもいいぞ。」と、言われてしまいます。
今なら抗議パフォーマンスに人前でヌードを曝す人もいますが、中世の封建的な時代の貴婦人にとっては、たいへんに屈辱的なこと。伯爵もよもや本当に行うとは思わなかったのでしょうが、彼女は実行します。
街のものたちは、自分たちのために身を挺して夫にはむかった夫人に敬意を表して、その日はみな家にこもり、窓も開けずにいました。夫人は無人の街を裸で馬に揺られて行ったということですが、この話にはその先があって、一人仕立て屋のトムだけがそっと覗いてしまったので、天罰で失明したと言われています。ピーピング・トムの由来ですね。(笑)

  by kiriko_b | 2007-04-25 23:25

<< Chávez ‥ スパイダーマン日本上陸‥ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE